おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

小学生が解説します! これを読めば子供でもわかる! 「不登校NEWタイプ」について。

 

前回の記事では、不登校のタイプについて書きました。

前回の記事はこちら↓

ouchaan.hatenablog.com

 

 

しかし、不登校のタイプ7種類の中に、僕が該当するタイプはありませんでした。

今回は、この僕のようなタイプを「不登校NEWタイプ」と名付けて、解説していこうと思います。


前回書いた不登校のタイプはすべて
「学校が苦手」「学校に行けない」という内容でした。

ですが最近は
「学校に行けない」のではなく「あえて学校に行かないタイプ」が存在します。

僕が該当するのがこれです。

では、「あえて学校に行かないタイプ」とは、どういったものなのか。

以下にまとめてみました。

まずは、どうして「あえて学校に行かない」のかを解説します。


■学校の学習スピードが遅いため、自宅学習をしたい。

学校では、学習レベルが低い人、高い人が混ざって学習していて、
どちらかというと学習レベルが低い人に合わせて学習をします。

なので学習スピードが遅くなってしまいます。

そのため学習スピードが速い人は、自宅で学習をしたほうが、効率的なので、
学校に行かないという選択肢を選びます。

■自分のやりたい事がある。

僕の場合は、ブログを書いたり、パソコンでイラストやアニメーション制作をしたり、料理などです。

学校から帰ってきてからそれをすればいいと思われるかもしれませんが、

学校で勉強する内容を、自分のペースで効率的に短い時間で済ませて、
やりたいことに時間を回したいので、学校に行かない方が都合がいいのです。

その方がやりたいことに使える時間が多くなるので、
当然やりたいことのスキルアップも早くなります。

■時間配分を自由にしたい

上記の内容と重なってしまいますが、
学校生活のように、決められた時間割に縛られて過ごすのではなく、
勉強とやりたことの時間配分を自分で自由に決めたいので、学校には行きません。

その日によって、勉強時間を多くしたり、
パソコンでの作業時間を多くしたり、
時には、勉強を全くせずにゲームばかりやる日もあります。

日ごろから、自分で時間配分を考えて行動することで
自己管理ができる人間になれると思います。

■お金について学びたい

以前にも触れましたが、
学校では、お金について、何も教えてくれません。

以前の記事はこちら↓

ouchaan.hatenablog.com

 

みんなが学校で国語や算数に時間を費やしている間、
僕は、ブログなどで収益化を図ったり、自分のスキルを売ってお金にしたり
お金を生み出すということについて実践を重ねています。

お金というジャンルの勉強は、大人になった時に必ず必要になるものなので、
僕はこの部分をもっともっと学びたいです。

なので僕の気持ち的には「学校になんて行っている場合じゃない」といった感じです。


他にもあえて学校に行かない理由はたくさんありますが、
主なものは上記の4つかと思います。

不登校NEWタイプ」についてあなたはどう思いますか?

次回は「不登校NEWタイプ・僕の1日」について書きたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけたらフォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。