おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

分散登校について


僕が住む札幌市は、
コロナウイルスの影響で
16日から分散登校をする事になりました。
 
分散登校の内容は、
1・3・5年生と、2・4・6年生に分かれて
日にちをずらして登校します。

11時頃に登校して、
健康観察をしたり、給食を食べたりして、下校します。

25日の修了式は時間をずらして登校します。

僕は、分散登校は行きません
 
なぜかというと、
分散登校にしたとしても、自宅にいるよりも、
コロナウイルスに感染する危険性があるからです。
 
たった2時間程度でも、みんなと一緒に過ごしたり
給食を食べたりすると、ウイルスに感染する危険性があります。
 
お母さんとお父さんが家にいなくて
子供に留守番をさせるのが大変な家庭もあると思いますが
たった2時間だけしか学校に居れないなら,
あまり意味が無いと思います。
 
意味があるとすれば、
家庭環境が悪かったり、家の中に居場所がなかったり
中には、虐待やネグレクトなどで、苦しんでいる子もいると思うので
そういう子達にとっては、
たった2時間の登校でも、救いになるかもしれません。
 
なので、分散登校で健康状態を確認することは
一部の子にとっては、大事な事だと思います。
 
ただ、僕の場合は
お母さんが自宅で仕事をしていて家にいるし、

臨時休校となる前から自宅学習もきちんとできているし、
適度に外で散歩やランニングをして体も動かしています。
 
僕のような場合は、
無理に分散登校に参加する必要はないと思います。

というか、わざわざ休校にしたのに、
分散登校をしてウイルスに感染したら意味がないので
登校するのは本当に必要な人だけが行けばいいと思います。
 
というわけで、分散登校についての僕の意見でした。

皆さんは分散登校についてどう思いますか?

それでは、また。