おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

小学生が解説します!「小中学校のエアコン問題について!」

皆さんこんにちは!おうちゃーんです!

最近、各地で気温が上昇して、夏が近づいてきましたね。

学校では、エアコンがついていないので、暑すぎて授業に集中出来ません。

というわけで、今回の記事は、

小学生が解説します!「小中学校のエアコン問題について!」です!

「小中学校にエアコンが付かない理由」や、

都道府県別の小中学校のエアコン設置率」を簡単に解説していきます。

・小中学校にエアコンが付かない理由


どうして、全ての小中学校にエアコンが付かないのでしょう。

簡単に解説していきます。

1:公立小中学校の教室にエアコンの設置義務はなく
  各自治体の判断に任せているから。

2:教育関係者や市町村に
  「子どもには暑さを我慢させることが必要」
  などといった、精神論が根強くあるため。

この2つが関係してると思います。


都道府県の小中学校のエアコン設置率ランキング

画像1

都道府県の小中学校のエアコン設置率ランキングは
このようになっています。

この表を見たらわかる通り、

東京都と北海道の差が凄いですね。

僕の住んでいる北海道も

ここ数年は30℃以上の暑さが普通になってきていて、

正直、気温も湿度も高い教室はサウナ状態です。

そんな中での授業は、暑さばかりが気になって全く集中できません。

特に今年は、

コロナウィルスの影響で、

夏休みが短縮されるため、暑い中、

教室で授業を受ける時間が増えそうです。

熱中症による死者が出る前に

早くエアコンを全小中学校に付けてほしいですね。

※この表は2017年の情報なので、現在の状況とは異なります。
今は、東京都や滋賀県香川県などは100%になっているらしいです。


今回の記事はここまでです。

今回は簡単にではありますが、エアコン問題について解説しました。

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。