おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

東京がコロナウイルスの影響で休校を延期することについて

今日ネットニュースで、

「東京がコロナウイルスの影響で休校を延長する」というニュースを見ました。

今回は、このネットニュースを見て、僕が思ったことを書きます。

1.東京だけでなく、他の都道府県も休校にするべき。


僕は東京だけでなく、他の都道府県も休校にするべきだと思います。

その理由は、すごく単純で、

「学校を再開してしまうと、再びコロナウイルスの感染拡大になるから」です。

せっかく、今は春休みで感染拡大を抑える事が出来ているのに、

学校を再開してしまうと、再びコロナウイルスの感染拡大に繋がってしまいます。

僕は、このニュースを見て、

「こんなに、コロナウイルスが感染拡大しているのに
 どうして何の疑問も感じずに学校をやっているの?」


「小学生でも大変な事になっていると分かるのに、
 どうして、大人がやるべき事をやらないの?」

このような疑問しか思い浮かびません。

2.学校だけでなく交通機関や飲食店なども封鎖するべき。


僕は、学校だけでなく交通機関や飲食店なども封鎖するべきだと思います。

理由は、

「感染を抑える為に学校を封鎖にしているのに、
 交通機関や飲食店なども封鎖しないと、クラスターが発生して、結局、同じ事になってしまうから」
です。

確かに、学校を封鎖するだけでも少しは抑える事が出来ています。

ですが、例えば、自分が感染していることに気づかずに電車にのって、

クラスターが発生したら、元も子もありません。


僕は外出の自粛どころの話じゃないと思っています。

この間テレビで街の中を、出歩いている人にインタビューしているVTRを見たのですが

その内容が、「どういう状況になったら、外出しないようになるのですか」という質問で

質問に対する回答が

「外出をしたら罰金を取られるようになったらですかね。自粛だから別に出歩いていいと思ってるし、
 家族の中で感染してる人いないし、別に自分感染しないんで、大丈夫でしょ。」
って言っていました。

これを見て僕は、言っている意味が分からな過ぎて、言葉が出ませんでした。

こんな人がいるから、感染がどんどん拡大していくんですね。

コロナウイルスに感染してウイルスの怖さを知ってほしいですね。


さっきも言いましたが、どうして、小学生でもわかる事が大人は分からないのでしょうか?

僕には意味が分かりません。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。