おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

Epic Games vs Apple&Google の戦いの状況について

皆さんこんにちは!おうちゃーんです!

今回の記事は、
最近話題になっていた、
fortniteがAppleGoogleのアプリストアから削除される
という戦いについて少し解説しようと思います。

戦いが起こった原因は?

何故、「Epic Games vs Apple&Google」の戦いが起こったのでしょうか。

原因としては、
app stoteからダウンロードされたアプリで
課金がされた場合、そのうちの30%をappleに支払う必要があります。

ですが
Epic Gamesはそれを批判し、
ゲーム内通貨を課金する際の新たな支払い方法を提示しました。

提示内容としては、
例えば、ゲーム内通貨を1000枚(1000V-BUCKS)購入するとします。
その際にapple store経由で支払うか、Epic Gamesに直接支払うのか、
どちらかを選ぶことができます。
通常(apple store経由で支払う場合)1080円ですが、
Epic Gamesに直接支払う場合は20%安くなり、880円で済むことになりました。

なので、よほどの理由がない限りapple store経由で支払うユーザーはいないでしょう。

こうしてEpic Gamesは実質的にappleをゲーム内から排除する方針を明らかにしました。

もちろんこれは、明確なガイドライン違反であり、
appleは14日にストアからfortniteを削除しました。

Epic Gamesandroidでも同じ仕様を採用したためGoogleGoogle Pleyから同様に削除しています。

これが戦いの原因ですね。

では、今はどんな状況になっているのでしょうか。

戦いの現状は?

気になる現状はというと…

現在、
Epic Games
appleが8月28日にEpicのすべての開発者アカウントを停止し、
EpicをiOSMacの開発ツールから切り離すと通知し、
この報復をやめさせるよう、裁判所に求めている。」とのことです。

ということは、Epic Gamesのゲームが全て出来なくなるという事なのでしょうか。

これからの展開が凄く気になりますね。

僕はPCでやっているので、影響はありませんが、

せっかくの楽しむゲームを、大人たちの争いで、

使用出来なくなるのは、悲しいですね。

また、新たな展開があれば、ブログで投稿したいと思います。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。