おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

不登校のメリットとデメリット

今回は「登校するデメリット」ではなく、

僕が思う「不登校のメリット」・「デメリット」について
書いていこうと思います。

登校するデメリットを書いた記事は↓こちら↓

ouchaan.hatenablog.com

 

まずは、メリットから。


■メリット①:時間が有意義に使える

学校では教科書の勉強に6時間使いますが、
家では、自分のペースで勉強できるので、
効率よく勉強ができて、早く終わります。


僕の場合、余った時間を
noteやブログを更新したり、
パソコンでイラストやアニメーションを作る勉強をしたりして、
時間を有意義に使っています。

このように、余った時間を自分の得になることに使えます。


■メリット②:学校で学べないことが学べる

学校では、国語や算数などの基本的な事しか学べません。
しかも、大人になった時にほぼ使うことがありません。

家では、パソコンの勉強をしたり、お金の稼ぎ方を学んだり、
大人になってからでも使えることを学ぶことができます。


僕が思うメリットは主にこの2つです。

逆にデメリットも1つあります。


■デメリット:人と直接ふれあう事が少ない。

学校にいると友だちと話したり、遊んだり、ケンカしたりします。

なので、人とのコミュニケーションをとる事が出来ます。

学校に行かないとネット上で人と話すことはあっても、
直接話したり、遊んだりすることはあまりないと思います。

例えば、友だちと会った時にケンカをしてしまったとします。

その時、ケンカをした事がない人は、どう対応すればいいのか分かりません。
もし取っ組み合いのケンカになって相手の事を殴ってしまった時、
相手の痛みもわからないし、
力加減だってわからないから、ケガをさせてしまうかもしれません。

仲直りの仕方もわからないと思います。

なので、
そういう部分は、小さい頃から直接人と触れ合ってケンカしたりしながら
学んでいくことは大事なのかなぁと思います。
学校で友だちとふれあう事はとても大きなメリットです。

というわけで、
今日は「不登校のメリット」・「デメリット」について記事にしました。

みなさんはどう思いますか?

それでは、また次回。