おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

学校で教えてくれない「お金の稼ぎ方・付き合い方」


今日のテーマは
学校で教えてくれない『お金の稼ぎ方・付き合い方』

学校では、どうしてお金の事を教えてくれないのか、
気になったので調べた事をまとめてみました。

小学校・中学校、
9年間の義務教育がありますが、
学校では「お金の稼ぎ方・付き合い方」を教えてくれません。

それは、どうしてなのでしょうか?

僕が調べてみて「なるほど」と思った理由を2つ紹介します。

■理由1:教師がお金の事を知らない


そもそも教師がお金の事を知らないから、生徒に教えることが出来ない。

公務員は、副業が禁止されているので、
学校で働く以外にお金を得ることができないため、その方法を学ぶ必要がないのです。

その価値観を持った教師から教育を受けるわけなので、
生徒たちは「お金の稼ぎ方・付き合い方」を知らないまま大人になってしまうのです。


■理由2:会社に入ることを前提に教育が行われるから


会社に入ること=給料をもらうという考え方となるので、
自力で「お金を稼ぐ方法」というのは必要ないとされているのだと思います。

なので
学校では、学問的知識しか教えてくれません。

また、
たくさんの人を会社に就職させるのは国にとっても都合が良いようです。

なぜなら、税金を漏れなく徴収できるからです。


これほど、
個人でもネットを使ってお金を稼げる時代なのに、
お金の事を全く教えないというのは、意味が分かりません。

僕にとっては本当に謎でしたが、
今回調べてみて理由が分かったので良かったです。


僕の事やこの記事が気に入った人は、
スキやフォロー、SNSでシェアお願いします。

それでは、また次回。

(参考サイト:BUYMA Professional)