おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

小学生が解説します! これを読めば子供でもわかる! 「ベーシックインカム」について。

今朝、テレビでニュースを見ていたら、

ベーシックインカム」という制度について説明していました。


ベーシックインカム」はどのような制度なのか

面白そうだったので、今回の記事で説明していきます。

ベーシックインカムとは

「ベーシック」=「基本的な(basic)」
「インカム」=「収入(income)」

という2つの言葉を組み合わせたものです。

最低限所得保証の一種です。


内容は、

無条件・定期的に、生活に必要な最低限のお金を国民へ支給する制度です。

生活保護との違いは、「無条件」という所です。

最近は、実験として一部の国民に導入している国もあるようです。


★なんのためにやるの?

ベーシックインカムを行う目的は

貧富の差を少なくすことです。


現代社会は、

富が一極集中して、一握りの人間だけが潤って

その他大勢の国民が貧しい生活を送っています。


一極集中している富を貧困な人々に分散しようという考えのようです。

★支給されるお金はいったいどこから?


気になることが1つ。

支給されるお金はいったいどこから出るのでしょうか。

当然国が行う制度なので、国の財源からになるのですが、

その財源はいったいどうやって確保するのでしょうか?


詳しい情報はあまり得られなかったのですが、

ベーシックインカムを行うことで、

生活保護や年金受給制度がなくなると思うので、

そこから財源を賄うことと、

あとは所得の多い人が納める所得税が財源になるかと思います。


※ネットなどでもっと詳しく調べようとしましたが、
あまり情報がないため、僕の予測が多く含まれています。


★こんな制度が追加されたらみんな働かなくなっちゃう?


テレビでは、

「みんな働かなくなってしまう」と言っていましたが、

僕は、そう思いません。

多分、この制度が追加されたら、過ごし方のタイプがいくつかに分かれると思います。


●タイプ1:元々やっている仕事をやる。


支給されるお金じゃ足りないから、元々やっている仕事をやる人や

その仕事をやりたいから、元々やっている仕事をやる人などがいると思います。


●タイプ2:家で自分のやりたい事をやる。


お金を支給されて、生活に困る心配が少ないので、

会社を辞めて家で、自分の趣味を極める人が出てくると思います。

そして、それがお金に結びついていくと思います。

以上が、
ベーシックインカムについてまとめた内容になります。


最近、コロナウイルスで仕事を失っている人もいますし、


また、これから先の遠くない未来、
色々な仕事がAI化され、職を失う人が増えていくと思います。


僕はこの制度の導入に賛成です。


今回の記事はここまでです。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。