おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

小学生が解説します!これを読めば子供でも分かる!「お金について・投資編」

今回から「小学生が解説する お金について」シリーズをやっていきます。


まず、第1回目は「投資」編です。

皆さんは「投資」という言葉を聞いた事がありますか?

僕は、聞いた事があります。

お金に関する言葉というのは、知っていますが、
「投資」とは、どういう意味か分かりません。

そもそも、お金に関する言葉なのかどうかも分かりません。

なので、投資について、調べてみて、わかりやすくまとめてみました。

1:投資とは

お金を使い、将来それ以上のお金として、返ってくることを期待する行為の事。

昔は企業や富裕層(お金持ち)の間で使われる事が多い言葉でしたが、

最近では、個人で少額での投資をしている人も増えているようです。


2:投資は収益を得る以外の事にも使われる。

投資は、収益を得る事だけでなく、

「美容・ファッション」や「講座を受ける」など

能力アップや見た目が良くなる事を期待する行為にも使われる事があります。


3:投資のリスク

投資には、必ず1つのリスクがあります。

それは、「使ったお金より、少ないお金で返ってくる可能性」です。

わかりやすく、最近話題になった「マスクの高額転売」を例に挙げて説明してみます。


まず1万円でマスクを500枚購入したとします。

それをオークションで転売して、10万円で売れたとしたら、利益は9万円になります。

しかし、予想より価格が上がらず、8000円で売れたとしたら、2000円の損失です。

もしかしたら、全く売れず、すべてのマスクが手元に残ってしまう可能性もあります。

なのでリスクのことを考えながら投資しなければなりません。

今回は、簡単にではありますが、自分自身も記事を投稿するついでに投資について知る事が出来たので良かったです。

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。