おうちゃーんブログ

学校に行かない選択をした息子が、日々思ったことを書いていきます。

小学生が解説します!「Wi-Fi」の進化系!?「Li-Fi(ライファイ)」について

皆さんは、「Li‐Fi(ライファイ)」という言葉を聞いた事がありますか?

僕は、昨日初めて聞きました。

今回は、僕があまり知らない「Li‐Fi」について、書いていきます

★「Li‐Fi」とは

Li‐Fiとは「Light(光) Fidelity(忠実度)」の略で、

LEDを使った光無線通信技術の事です。

ルーターとLED電球をケーブルで繋ぎ、LED電球から発せられる光波によって、

バイスに伝送されます。

ですが、

現在皆さんが使用している、LED電球やデバイスがそのままではLi‐Fiが使えません。

電球も、デバイスも、Li‐Fiに対応した、物が必要になります。

なので、普及されるまでに、時間が掛かりそうですね。

★「Wi‐Fi」と「Li‐Fi」の違い

Wi‐Fiは電波で通信を行うのに対して、

Li‐Fiは目に見える光(可視光線)で通信します。

Li‐FiWi‐Fiの100倍の通信速度だと言われており、

大容量のデータや、動画のダウンロードも

光の速さで終わらせることができます。

Wi‐Fiのように、無断で電波を使用されたり、

通信内容を盗み見される危険性もないので、

セキュリティ面の安全性が高いと言えます。

★「Li‐Fi」のメリット

①Li‐FiはWi‐Fiの100倍の通信速度

Li‐FiWi‐Fiの100倍の通信速度だと言われており、

大容量のデータのダウンロードなどが

光の速さで終わります。


②セキュリティ面の安全性が高い

Wi‐Fiのように、無断で電波を使用されたり、

通信内容を盗み見される危険性がありません。


僕が思う「Li‐Fi」のメリットは主にこの2つだと思います。


★「Li‐Fi」のデメリット

Li‐Fiには、デメリットもあります。


●使用範囲には限りがある。

Li‐Fiの特徴でもありますが、

照明のある場所以外では使用できません。

電波と違い、光は壁を通さないので、照明と同じで、

個室ごとに設置が必要となります。

また、日光は、光センサーに影響を及ぼすため、野外での使用はできません。

今は、5Gが注目を集めていますが、Li‐Fiも同じように

より快適な通信環境を得られるかもしれません。

Li‐Fiの正式な実用化発表に期待しましょう。

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。